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博彩排名

发布日期:2017-08-06 12:25

安政年間の市村座


长期离家传峰柴纳歌曲

象征一幅画江户绘赞颂大三件让吃饱。安政5年七月(1858),爱德华·艾尔利克

市村座

演出の『

』を描いたもの。

博彩排名(かぶき)は、日本固有の演劇で、伝統芸能の一つ。要紧有形栽培的资产(装设1965年4月20日[1])。博彩排名(伝統的な演技做様式によって演出される博彩排名)は2005年にユネスコにおいて傑作宣言され[2]、2009年9月に無形栽培的遺産の代表一覧表に記載された。

博彩排名という明确の起端は、「傾く」(かたむく)の古語にあたる「傾く」(かぶく)の連用形を名詞化した「かぶき」だといわれている[3]。戦国時代の終わり頃から江戸時代の初頭にかけて京や江戸で流传した、派手な衣装や一風変わった異形を好んだり、常軌を迷走逃避した行動に走ることを指した語で、特にそうした者たちのことを「かぶき者」とも言った[4]

そうした「かぶき者」の斬新な動きや派手な装いを取り入れた茂盛时期的な「かぶき踊り」が慶長年間(1596年 - 1615年)に京で代を風靡し、これが昔日に連なる伝統芸能「かぶき」の語源となっている。

「かぶき踊り」は主に女性が踊っていた事から、「歌舞する女」の意味で「歌舞姫」、共计的王妃、「歌舞妓」などの表記が用いられ[5]たが、江戸を通じて主に用いられたのは「歌舞」であった[5]。現在用いられる「歌舞」の表記も江戸時代使われない事はなかった[5]が、一般化したのは现代になってからである[5]

なお江戸時代「博彩排名」という明确は俗名[6]であり、公的には「愚蠢的行为」もしくは「愚蠢的行为芝居」と呼ばれていた[6]

草創期[編集]

博彩排名の甘索は、「お国」という女性が創始した「かぶき踊」であると言われている。「かふきをとり」という明确が初めて記録に現れるのは『慶長日件録』、慶長8年(1603年)5月6日の女院御所での芸能を記録したものである。お国達の一座が「かぶき踊」という明确で踊りはじめたのはこの日からそう遡らない時期であろうと考えられている[7]

『当世記』によれば、お国が踊ったのは傾き者が驱虫苋の女と戯れる場面を含んだものであった[8]。 ここでいう「驱虫苋」とはいわゆる色驱虫苋の事[9]「驱虫苋の女」とはそこで客を取る遊女まがいの女の事である[9]。 後述するように、「かぶき踊」は遊女に広まっていくが、もともとお国が演じていたものも前项的したようなエロティックなシチュエーションを含んだものであり、お国本性が遊女的な側面を持っていた可能性性も消极性できない[10]

『時慶卿記』の慶長5年(1600年)の条には、クニが「ややこ跳」というものを踊っていたという記録があり[11]、「かぶき踊」は「ややこ踊」から明确変更されたものだと考えられている[12]。 しかし容量面では両者は質的に異なった[13]ものであり、「ややこ踊」がかわいらしい姑娘の小歌踊であると考えられているのに対し[14]、「かぶき踊」は前项のように傾き者の驱虫苋遊びというエロティックな場面を含んだものである。

なお現在ではお国の事を「出雲阿国」(いずものおくに)と呼ぶが、彼女と同時代の记录にはこの明确はなく、また出雲の出生であるかどうかにも確証がないため、軽々に用いるべき言葉ではない[13]。 この頃の博彩排名は能筹划で演じられており、現在の博彩排名座をはじめとする劇場で見られる插花はまだ設置されていなかった[15]

「かぶき踊」が流传すると、当時数多くあった女性や年少无知的の芸能集団が「かぶき」の强行登を掲げるようになったらしい。そこには「ややこ踊」のような踊り提供のものもあれば、アクロバティックな軽業提供の座もあった[16][17]

その後「かぶき踊」は遊女屋で取り入れられ(遊女博彩排名)、当時处处の城下町に遊里が作られていた事もあり、わずか10年あまりで全国性的に広まった[18]。昔日でも博彩排名の要紧碱性的の一つである三弦が筹划で用いられるようになったのも、遊女博彩排名においてである[5]。当時最新の楽器である三弦をスターが弾き、五六十二个の遊女を筹划へ登場させ、虎や豹の毛皮を使って豪奢な筹划を做し、数万人もの見物を集めたという[19]

他にも年少无知的の役者が演じる博彩排名(若衆博彩排名、わかしゅかぶき)が行なわれていたが、年少无知的達の多くがもともと男色关系をなりわいとしていた[20]事からも分かるように、好色性を持ったものであった[21]。男色关系の种特性ゆえか、全国性的に広まった遊女博彩排名と違い、若衆博彩排名の広がりは京、大阪、江戸の三都を核とした首府部に限られている[22]

しかしこうした遊女や若衆をめぐって武夫同士の喧嘩や刃傷沙汰が絶えなかった為[23]、遊女博彩排名や若衆博彩排名は幕府により制止される[18]

遊女博彩排名が制止された時期に関して、従来は寛永6年(1629年)であるとされていた[24]が、全国性的に広まった遊女博彩排名が一回の禁令で無くなるはずもないので、年来では10年あまりの歳月をかけて徐々に規制を強めていったと考えられている[18]。それに対し若衆博彩排名は十七百个半ばまで人気を維持していたものの、こちらも制止されてしまう[25]

なお、古い解説書には若衆博彩排名は遊女博彩排名が制止されたに作られたものだと書かれているものがある[26]がこれは後の谈论で消极性されており、実際には「かぶき踊」の茂盛时期の記録が残る慶長8年(1603年)にはすでに若衆博彩排名の記録がある[27]。 またこうした古い解説書では、若衆博彩排名が制止された後「物真似愚蠢的行为づくし」にする事を影响に再興がみとめられて野郎博彩排名(役者全員が野郎頭の成丁操纵)へと発展していったという説明がなされる事があるが、「物真似愚蠢的行为づくし」を再興の影响とした件は現在では消极性されているばかりでなく[28]、野郎博彩排名という時代を認めない積極的な説も在する[29]

元禄近线[編集]

次の劃期が元禄の近辺にあたるとするのが定説で、「このころには「演劇」といってはばかりのないものになっていた」(元禄博彩排名[30]。そこにいたるまでの道筋は决定性的の缺乏から明らかではないものの、明暦・万治の頃が準備期で、寛文・延宝がゆるやかな変化の時代とするのがひとまずの目安であろう[18]。 江戸四座(後述)のうち格段に早くに创建した猿若勘三郎座を除き、それ外道の三座が安宁した興行を行えるようになったのも寛文・延宝の頃である[31]

この時代の特筆すべき役者として、荒事芸を演じて評判を得た江戸の市川團十郎 (初代)と[32]、「やつし事」(高貴な人が一時的に零落して苦難を経験する場面[33])を欢欣とし[34]て評判を得た京の坂田藤十郎 (初代)がいる。 藤十郎 の演技は「後の和事と呼ばれる芸脈の中に电影受け継がれ」[34]、「後になって藤十郎は和事の祖と仰がれた」[35]。 芳沢あやめ (初代)も京随一[36]の若女形として評判を博した。

なお藤十郎と團十郎がそれぞれ和事・荒事を創始したとする記述[37]を散見するが、藤十郎が和事を演じたという同時代記録はない[38]。当時「やつし事」を欢欣としたのも藤十郎だけではない[39]。また荒事の创建過程はよくわかっておらず[34]、「団十郎が坂田金時役で荒事を創始した」、「金平浄瑠璃を手制的にした」といった俗説は現在では信じられていない[40]

愚蠢的行为作者の近松門左衛門もこの時代の名人で、初代藤十郎の為に博彩排名愚蠢的行为を書いた。 後に近松は算术浄瑠璃にも多大な影響を与えたが、他の算术浄瑠璃运转と同様、近松の运转も後に博彩排名に移され、昔日においても演出され続けている。 なお昔日では近松は『曽根崎想到』などの的话。が著名であるが、当時人気があったのは使变老的东西、特に『国性爺合戦』であり、『曽根崎想到』などは昭和になるまで再演されなかった。

运转面では1680年頃には根本となる7つの役柄が全て出そろった[41]。すなわち立役、女性(也许是女性)、也许区域的数字、親仁方(おやじがた、老境の善の立場の像男人的)、敵役、花車方(かしゃがた、年増から老境の女性)、道挖土数量(どうけがた)である[41]

また运转づくりにおいて江戸幕府の禁令ゆえの制限ができた。 正保元年(1644年)に当世の実在の人名を运转中で用いてはならないという法则ができ[42]、元禄16年(1703年)には赤穂浪士の事变に絡んで(当時における)現代社会の異変を脚色する事が禁じられた[42]のである。 これ以降博彩排名や算术浄瑠璃は、実在の人名を改変したり時代を変えたりするなど一種のごまかしをしながら現実を描く事を強いられる事となる。

江戸では芝居抄袭は次第に整顿されてゆき、延宝の初めごろ(1670年头) までには中村座・市村座・森田座・山村座の四座(江戸四座)のみが官許の芝居抄袭として認められるようになり、霍华德4年(1714) にJiang ikushima事变が使遭受で山村座が取り潰される。 以降江戸時代を通して、江戸では残りの三座(江户三)のみが官許の芝居抄袭であり続けた。

享保 - 寛政[編集]

博彩排名の筹划が発展し始めるのは享保年間からである[43]。享用3年(1718)、それまで晴天下で行われていた博彩排名の筹划に屋根がつけられて全蓋式になる[43][44]。 これにより後年盛んになる宙乗りや暗闇の做などが可能性になった[43]。 また享保年間には插花が演技する場所として使われるようになり[43][45]、「せり上げ」が使われ始め[43]廻り筹划もおそらくこの時期に使われ始めた[43]。 宝暦年間の大阪では並木正三が廻り筹划を时间し、現在のような地下的で回す形にする[43][46]。等、「筹划機構の魄力な開発と时间がなされ、博彩排名ならではの筹划空間を駆使した做が行われ」[43]、これらの时间は江戸でも取り入れられた[43]。 こうして博彩排名は插花によって他の演劇には見られないような二次元性(奥行き)を獲得し、迫りによって十分元性(高さ)を獲得し、廻り筹划によって場面の転換を図る高气压な演劇へと進化した。

运转面では趣向取り・愚蠢的行为取りの骗局が18百个から本格化した[47]。これらは17百个にもすでに行われていたが、17百个時点では详述の役者が過去に評判を得た欢欣芸や場面のみを再演する扣押だったのが、18百个になると先行运转全部地が趣向取り・愚蠢的行为取りの対象になったのである[47]。これは17百个の愚蠢的行为が役者の欢欣芸を核に構成されていたのに対し、18百个になると筋や做の面白さが求められるようになった事による[47]

またこの頃になると算术浄瑠璃からも趣向取り・愚蠢的行为取りが行われるようになり一加的夫精神病的が誕生した[47]。すなわち博彩排名が算术浄瑠璃の影響を受けるようになったが、それ先前には逆に算术浄瑠璃が博彩排名に影響を受けていた時期もあり、単純化すれば「博彩排名→算术浄瑠璃→博彩排名」という図式であった[47]

延享年間にはいわゆる三大博彩排名が書かれた。これらはいずれも算术浄瑠璃から移されたもので、三大博彩排名にあたる菅原伝授手習鑑、不计其数的天的意思、仮名手制的奸臣蔵の(算术浄瑠璃としての)初演はそれぞれ1746年、47年、48年である。

またそれから少しさかのぼる1731年には瀬川菊之丞 (初代)が能の道成寺にヒントを得た『無間の鐘新道成寺』で成をおさめ[47]、これにより「使跳舞の新時代の幕開きを告げた」[47][48]。その後道成寺をモチーフにした使跳舞がいくつも作られ、1753年には昔日でも演出される『京鹿子娘道成寺』が江戸で初演されている[47]。なお当時の江戸は他のどの获得にも増して使跳舞が好まれており[47]、前项的の『無間の鐘新道成寺』や『京鹿子娘道成寺』があたりを取ったのはいずれも江戸の地であった[47]

1759年、並木正三が『大坂神事揃』(おおさかまつりぞろえ)で「愛想尽かし」を確立[49]。これは女が諸般の事实で心ならずも男と縁を切らねばならなくなり、それを人前で宣言すると、男はそれを真に受けて怒る場面である。その後男が女を殺す場面につながる事が多い[49]

栽培的 - 幕末[編集]

これまで博彩排名の核地は京・大坂であったが、栽培的文生時代になると、四代目鶴屋南北が『東海道四谷怪談』(四谷怪談)や『於染久松色読販』(お染の七役)など、江戸で多くの运转を創作し[50]、江戸博彩排名のひとつの茂盛期が过来する。南北はまた全球卫生。(剑客や相撲取りの意地の張り合いや想到事变等を扱う愚蠢的行为[51])を確立して評判を得た[51]

玛丽玫瑰3年 (1832)には七代目市川團十郎(当時は五代目市川海老蔵)が博彩排名十八番の雏形となる「歌舞妓愚蠢的行为組十八番」を贔屓客に配り、玛丽玫瑰11年 (1840)に Matsuba的客观的の先锋となった『勧進帳』を初演した際に現在の博彩排名十八番に集中:显著地注意した。

その後、大南北や人気役者の下台と玛丽玫瑰の改造による弾圧が重なり、博彩排名は一時大きく落潮した。 玛丽玫瑰の改造の影響は大きく、七代目市川團十郎が荒芜的を说辞に江戸所払いになった(玛丽玫瑰13年)り、役者の交際範囲や完整時の装いを限されたりと、弾圧に近い統制がなされたばかりか、堺町・葺屋町・木挽町に散在していた江户三と操り算术の薩摩座・結城座が一括して外堀の外[52]に移転させられた[53]。 移転先の聖天町は江戸における芝居抄袭の草分けである猿若勘三郎の名に因んで猿若町(さるわかまち)と化名された。

しかし江户三が猿若町という芝居町に集約されたことで逆に役者の貸し借りが轻易となり、また江戸市中では時折悩まされた火事延焼による遇害も減ったため、博彩排名興行は安宁を見せ、これが結果的に江戸博彩排名の黄金時代となって開花した。

幕末から明治の初めにかけては、二盐基的目河竹新七(黙阿弥)が『小袖曾我薊色縫』(十六夜清心)、在三阔继开端买三重奏乐曲(三,三)、Aoto的颜料(退职金发给五白种像男人的)、小套八脚(三新发结)、『天衣紛上野初花』(河内山)などの杰作を次々に世に送り出し、これが明治博彩排名の茂盛へとつながった[54]

江戸時代、博彩排名役者らは伝統的に「河原者」(賎民)として身份上は差別された[55]ものの、处处への现在的には逆に廉价を与えられた。鼓吹战争的人では幕府に倣って芝居見物を多くの藩で制止したものの、実際には連日にぎわう芝居抄袭に多くの鼓吹战争的人が足を運んだ。

明治废[編集]

明治になると新時代の世相を取り入れた演目(散切物、ざんぎりもの)が作られた。 これは明治の時代语境を代理し、洋風の物や語を后面に押し出して書かれていたが、構成や做は従来の的话。の域を出るものではなく、鼎革的な演劇というよりは、むしろ流传を钩住したかたちの全球卫生。物といえる。 しかし1872年になると博彩排名の価値観を基础から揺るがす规定が新政府から出される。 新政府はこの年から博彩排名に対して干渉しはじめ[42]、「高い身份の方や进口货物」が見るにふさわしいものを演じる事、愚蠢的行为綺語(作り話)を廃止する事などを规定した[42]のである。 江戸時代にはむしろ現実そのままに書く事を禁じられていた博彩排名にとって「愚蠢的行为綺語」は長きにわたって大切にしてきた価値観であり[42]、新政府の规定は江戸博彩排名の持つ虚の価値観を片面消极性するものであった[42]

明治19年(1886年)には「日本が西部的の先進国に肩を並べうる文明国である事を顕示する客观的で」[42]演劇改进会が設立され、玩弄权术者、勤劳家、大儒、ジャーナリスト等[42]が陪伴した。 转年には、演劇改进会は博彩排名誕生以后初となる天子による博彩排名鑑賞(天覧博彩排名)を実現させ、「役者達の社会的位の向上を助けるきっかけとなった」[42]

時代は前後するが、こうした规定に応じて作られたのが活歴物[56]と呼ばれる一連の运转群であり、役者として活歴物の芝居の核となったのが九代目市川團十郎である。芝居の価値観が新政府のそれと分歧していた彼は事実に即した演劇を演じ始め、彼の価値観に反した博彩排名の特徴、例えば七五調の美文、可可粉的妆、定型の動きを拒否した[42]。 それに対して彼が时间した表現技能がいわゆる「腹芸」で[42]、セリフと動きを極力減らし[42]、「目と顔」による表現[42]で演じ始めた。

こうした團十郎の芸は高く評価され[42]ながらも「活歴をよしとするのは电影の下流知識人のみ」[42]で、世間の人は「その芝居らしくない活歴には背を向けた」[42]が、團十郎の演技完美的に対する共感は次第に広がっていった[42]。しかし日清戦争前後の復古主義の風潮の中で團十郎は従来の愚蠢的行为を演じるようになり、猥雑すぎるところ、倫理にもとるところ外道には手を入れないほうがよいと考えるようになった。それでもなお芝居が完整に旧来に復したわけではなく、創造办法において活歴の影響を受けたものであった[57]。 こうして團十郎の名人造形が従来の博彩排名にも適応され[42]、それが昔日の博彩排名の演技の基礎になっていった[42]事が活歴の歴史的意義である[42]

劇場の面では明治22年(1889年)には演劇改进会の会員であった洞天福地桜痴が筑業者の千葉勝五郎と协同経営で博彩排名座を設立。博彩排名座には九代目市川團十郎、Onoue Kikuiro的五代。、初代市川左團次らの名優が筹划に立ち、いわゆる「妈妈左组」の時代をもたらした。 その後経営者の内紛を得て、1913年(大正2年)に昔日の経営母体である松竹が博彩排名座を買収。

博彩排名座は博彩排名の歴史に様々な影響を与え、博彩排名座とともに「博彩排名座を本拠とする九代目市川團十郎とOnoue Kikuiro的五代。を頂点として、役者集団の階層性が定まった」[42]。 他にも博彩排名の地方集権化[42]、改进演劇の確立[42]、博彩排名做の様式丑化の促進[42]といった影響があった事が指责されている。

旁边の江户三は、博彩排名座設立時に千歳座(のちの明治座)と組んで博彩排名座に対抗(四座结盟)するなどした。また大正の頃の市村座では六代目尾上菊五郎と初代中村吉右衛門が黛西和两年纪と呼ばれる時代を築いた。しかしこれが江户三の放った最後の輝きであった。江户三は起火等で順に廃座になっていき、昭和7年(1932年)に市村座の仮抄袭が焼失したのを最後に江户三は潰える。

在十九分之一的世纪末[58]になると、新博彩排名という新たな博彩排名愚蠢的行为が登場する。 これは「现代的な语境画や筹划照明」の採用[58]、「劇界内部の作者の运转や翻訳劇の演出」[58]、「新しい観客の掘り起こし」[58]によって创建した、「现代の知性・感觉に訴える博彩排名」[58]である。 松井松葉の『悪源太』(明治38/1899年)や坪内逍遥の『桐一葉』(明治43/1904年)を皮切りに、以後さまざまな语境を持つ作者によって数々の运转が書かれた。それまでは各劇場に所属する座付きの愚蠢的行为作者が、立作者を核に协同作業で愚蠢的行为をこしらえていたが、次第に内部の劇笔尖の运转が演出されるようになったのである。これが「黄金時代」と呼ばれた明治後期から大正にかけての東京博彩排名により一層の厚みを与えることにつながった。他にも岡本綺堂の『修善寺物語』『鳥辺山想到』、真山橄榄の『元禄奸臣蔵』十部作などが著名である。

その旁边では、従前からの梨園の封建主义的なあり方に疑問を呈する形で二盐基的目市川猿之助の年龄座結成に始まり、ついに博彩排名界での封建主义制的な教派に反発して昭和6年(1931年)には四代目河原崎長十郎、在村湾uemon长期离家、六代目河原崎國太郎らによる前進座が設立された[59]

第二次大战[編集]

太半洋戦争(大東亜戦争)の变强或增强に伴い、劇場の閉鎖や演出演目の制限など規制が行なわれ、博彩排名の興行も困難になり、戦災による物的・人的な遇害も多かった。

終戦後、GHQは日本の民主化と軍国主義化の払拭との说辞から「仇討ち物」や「身份社会を必定する」の演目の演出を制止した。しかし、マッカーサーの副官バワーズの進言で、传统的的な演目の制限が破除され、昭和22年(novum新的1947)、東京劇場で東西役者総扮演による『仮名手制的奸臣蔵』の通し興行が行われた。

1950年头、人々の尘世に余裕が生まれ、娯楽も多様化し始めた。プロ散飞子弹やレジャー産業の人気上昇、映画やテレビ播发の発達が見られるようになり、博彩排名が従来のように娯楽の核ではなくなってきた。そして博彩排名役者の映画界入り、関西博彩排名の不振、小芝居が姿を消すなど博彩排名の社会にも変動の時代が始まった。

そのような社会の変動の中、昭和37年(1962年)の十一代人目市川團十郎襲名から、博彩排名は人気を回復する。役者も團十郎のほか、村utaemon六代。、两代眼尾的憔悴、Nakamura Jiro的两代。、Nakamura Namiro的十七代。、七代眼尾梅星、Matsumoto Yukishiro的八代。、十长期离家张岗稔左方便之门、十七代目市村羽左衛門などの人材が活躍。国际の興行も盛んとなり、西部的諸国での海内演出も行われた。

戦後の茂盛期を迎えた1960年头 - 1970年头には次々と新しい動きが起こる。特に明治废、軽視されがちだった博彩排名原来の様式が要紧だという認識が広がった。昭和40年(1965年)に芸能としての博彩排名が要紧無形栽培的財に装设され(保持者として伝統博彩排名保管会の構成員を総合認定)、公营劇場が開場し、復活愚蠢的行为の通し演出などの興行が成する。公营劇場はさかんに高等院校生のための博彩排名教学方法を開催して、数十年後の博彩排名ファンの創出につとめた。その後大阪には映画館を重新打包した大阪松竹座、福岡には花組が開場し博彩排名の興行はさらに充実さを増す。さらに、长期离家市川猿之助は復活愚蠢的行为を精神的に演出し、その中では一時は蔑まれたケレンの碱性的が復活された。猿之助はさらに演劇体现としての博彩排名を模索し、スーパー博彩排名というより魄力な做を強調した博彩排名を創り出した。また2000年头では、十八代目中村勘三郎によるコクーン博彩排名、平成中村座の演出、四代目坂田藤十郎などによる関西博彩排名の復興[60]などが目を引くようになった。また博彩排名の做にも蜷川幸雄や野田秀樹といった現代劇の做家が迎えられるなど、新しいかたちの博彩排名を模索する動きが盛んになっている現代の博彩排名演出は、劇場設備などをとっても、江戸時代のそれと全く同じではない。その中で長い伝統を持つ博彩排名の演劇様式を核に据えながら、現代的な演劇として演出していく試みが続いている。このような演出活動を通じて、博彩排名は現代に生きる伝統芸能としての評価を得るに至っている。

博彩排名(伝統的な演技做様式によって演出される博彩排名)は、ユネスコ無形栽培的遺産保護条約の発効先前[61]の2005年(平成17年)に「傑作の宣言」がなされ、「人類の無形栽培的遺産の代表的な一覧表」に掲載され、無形栽培的遺産に登録されることが事実上確定していたが、2009年(平成21年)9月の第1回登録で正式に登録された。

1953(昭和28年)2月1日、NHKテレビジョンの播发開始により日本のテレビ播发が開始された。同日同局が日本のテレビ史初の番組として使突出したのが博彩排名番組であった。

現代の博彩排名の演目は普通の芝居である博彩排名愚蠢的行为博彩排名使跳舞に分けられる[62]

博彩排名愚蠢的行为は、さらにその容量により使变老的东西的话。に大別される。使变老的东西とは、江戸時代より前の時代に起きた史実を下敷きとした実録風の运转[63]や、江戸時代に公家・鼓吹战争的人・僧侶階級に起きた事变を中世先前に仮託した运转をいう[64]。旁边、的话。とは、江戸時代の市镇の世相を代理した运转をいう[65]

使变老的东西のうち、お家騒動を書いたものは王室。(おいえもの)、飛鳥~安全時代を描いたものは王朝物(おうちょうもの)と呼ばれる。また的话。のうち、特に写実的碱性的の濃いもの[66]全球卫生。物(きぜわもの)という。明治になると当時の世相を描いた散切物という的话。のサブジャンルも生まれた。

また博彩排名愚蠢的行为はその亲嗣关系によって分類する事もでき、算术浄瑠璃の演目を書き換えたものを丸本物[67]といい、能・愚蠢的行为の曲目を原作としてそれらに近い様式で演出する所作事をMatsuba的客观的[68]という。丸本物は彝族。一加的夫精神病的でんでん物[69]などとも呼ばれる。なお丸本物の対義語は純博彩排名[70]である。

活歴物(かつれきもの)は明治時代に博彩排名を现代社会にふさわしい容量のものに改めようとして生まれた演目の総称であり、新博彩排名(しんかぶき)は、明治後期から昭和の青年にかけて、劇場との関係を持たない孤独した作者によって書かれた博彩排名の演目の総称である。(なお第二次领域大戦の戦中から戦後以降に書かれた新しい演目は、新作博彩排名(しんさくかぶき)または単に新作(しんさく)と呼んで、新博彩排名とは区別している。)

なお博彩排名愚蠢的行为の分類办法は人によって揺れがあり、使变老的东西と的话。で2分する代わりにこれにお家物を加えて3分する用例[71]もある。

博彩排名の演目には他の演劇の演目にはない特徴がいくつかある。 まず博彩排名愚蠢的行为は领域という類型に基づいて構成されている。「领域」とは物語が展開する上での時代・場所・语境・名人などの設定を、観客の誰もが知っているような伝説や物語あるいは歴史上の事变などの大枠に求めたもので[72]、例えば「曾我物」「景清物」「隅田川物」「義経物(判官物)」「清平記物」「奸臣蔵物」などがあり、それぞれ相当的の約束ごとが設定されている。当時の観客はこれらの約束事に精通的していたので领域が設定されている事により芝居の容量が懂しやすいものになっていた。ただし领域はあくまで愚蠢的行为を作る題材もしくは假定にすぎず、根本的な約束事を除けば原作の物語から大きく迷走逃避して释放に作られたものである事も多く、登場名人の根本設定すらも原作とかけ離れている事も珍しくない。

複数の领域を組み合わせて一つの演目を作る事もあり、これを綯交ぜ(ないまぜ)とよぶ。领域毎に描いている場所や時代が異なるはずであるが、前项のように领域はあくまで題材にすぎないので、無理やり複数の领域を結び付けて1つの演目を作りだす。

江戸時代に作られた演目のその他の特徴として「その長さが長大な事」、「本筋の話の展開の合間に数多くのサイドストーリーを挟んだり場面ごとに違った種類の做(使变老的东西と的话。(後述))が行われたりする事」等があげられる。前者はこれは当時の博彩排名が日の出から日没まで演出した[73][74]事による。旁边後者は興行の中に様々な場面を取り込む事で多種多様な観客を満足させる事を狙ったものである。

現在[75]ではこのような長大な演目の全場面を演出する事(通し愚蠢的行为)はまれになり、複数の演目の人気場面のみを順に演じる事(ミドリ見取り[76]が多い。昭和のはじめごろまでは、演目を並べるときに「一番目」(使变老的东西)、在现场[77](所作事または一幕物の使变老的东西)、「二番目」(的话。)と呼ぶ習慣があったが、現在では行われていない。

また江戸時代には(当時における)現代の名人や事变やをそのまま演劇で用いる事が幕府により制止されていたので、規制逃れのため登場人名を仮名にした上で無理やり過去の出处事として物語が描かれるという特徴もある。しかし仮名といっても羽柴秀吉の事を「真柴久吉」と呼ぶ扣押のものなので、このように诬蔑された演目の容量から真に描きたい事变を読み解くのは轻易であった。

演目名と通称[編集]

江戸時代の博彩排名愚蠢的行为の演目名(外題(げだい)という)は縁起を担いで「割りきれない」多于对方的一次击球個の日本汉字で書けるものが選ばれる事が多く、その読み方は粋を競って当て字や当て読みを駆使したものである為一見しただけではその読み方が分からないものも少なくない。 こうした事实により外題の他により親しみやすい通称がついていることが多く、この場合元々の外題を通称と区別する為额定的航向と呼ぶ。また各演目の人気のある場面(など)には演目それ本性の通称とは別にその場面の通称がついている場合もある。

具称呼は下記のとおりである。

  • 演目そのものに通称がついている例:
    • 所稍微鸟柏博简介(みやこどり ながれの しらなみ) →『忍の惣太』(しのぶの そうた)
    • 大屋子里希凯(おおとうのみや あさひの よろい) →『身替り音頭』(みがわり おんど)
    • 人们主教教区潜在的可以距(はじ もみじ あせの かおみせ) →『伊達の十役』(だての じゅうやく)
    • 『刈萱桑門筑紫